あそびばビリヤード

毎日、暑いですね~。
そんな夏の暑い日はあそびばで待ってます♪

今日は、道具とはいえ唯一ボールに触れていい部分「タップ」について書いてみようと思います。

そもそもタップって何?

image

キュー(ビリヤードで使う棒)の先についているやつです。
白い部分じゃないですよ。
白い部分の上の黒いのがタップです。

タップは牛革や豚革で出来ています。

前述のとおり、唯一ボールに触れていい部分ですので、プレイヤーは繊細なところも気にします。
硬さや打球音など、タップの種類によって大きく変化します。

最近はブレイク用に樹脂製のタップもあります。
革製のタップより反発力が強く、ブレイクに最適です。

image

写真のものはポリカーボネイト素材のタップです。
透明でお洒落でしょ(笑)
最近、流行ってきてます。

マニアックなタップの話、ご静聴?ありがとうございました。

明日、土曜日はあそびば貝塚店にて、17時よりビリヤードをしております。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA