あそびばビリヤード

本日も洛西店にお越し頂いた皆様、ありがとうございますm(__)m

今日は知っててもあまり自慢しにくい、ビリヤード雑学をひとつ。

image

キュー(ビリヤードで使う棒)の先端に付いてる白い部分。この部分の事を「先角」(さきづの)と言います。
かなり昔は動物の角を使っていたから、先角って言うそうです。

他には、先角にクジラの骨を使ったキューもあったそうです。だからか先角の別名は「コツ」とも言います。

高価なキューには象牙が使われたりもするんですよ。

しかし、最近のキューの先角には、品質の安定した樹脂製の先角が主流になっています。

とまあ知っててもあまり自慢しにくいビリヤード雑学でした~(笑)

11月2日(土)は真野店にて、17時よりビリヤードをしております。
三連休はビリヤード三昧で行きましょう♪

あそびばハウストーナメント2013秋

11月  9日(土) 久御山店 13時スタート

image

皆様のご参加をお待ちしておりますm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA